エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【北海道旅行5日目①】富良野→美瑛→札幌

4日目②の続き

富良野市

07:00 起床

07:30 朝食

朝食ビュッフェ

朝食もおいしかった。撮っていないがヨーグルトも食べた。牛乳もおいしくてもっと飲みたかったけど無くなりそうだったので、2杯目はコーヒーに牛乳を少し入れたものにした。

部屋に戻って出発の準備をしていたら昨日見かけたクモを見つけた。逃がしてくれるだけでよかったのだがA氏が紙を使って潰していた。

この日はA氏の運転で出発した。

美瑛町

09:00 四季彩の丘

四季彩の丘

今日はいくつか花畑を見て回ることにしたので、最初は四季彩の丘にやってきた。ここの駐車場は繁忙期だけ有料になっている。駐車した後、券売機で入場料をiDで支払い入場した。

入ってすぐのところにバギーもあって楽しそうだったが今回はやめておいた。少し行ったところにアルパカ牧場があったが別料金だったので柵のすき間から一瞬見るだけにした。さらに少し行ったところに、感動した方はお気持ち(200円程度)の寄附をお願いしますみたいな看板があったので感動しないように気を付けることにした。

花畑

丘はとても広く、1面がきれいな花畑になっていた。とても綺麗でうっかり感動しかけた()。この日もとてもいい天気で、歩き回っていたせいもあってすごい暑かった。

花畑②

飛行機

奥の花畑に行ったときに好きな色の話になった。A氏は白、私はオレンジ、M氏は黒と言っていた。

傾斜のきつい坂

写真を撮った後、引き返すときに傾斜のきつい坂があった。そこにはカートで走行する際は一気に登ってくださいという看板が立っていた。この坂でいったん止まると再発進できなくなるほどの坂だった。この四季彩の丘ではレンタルカートや運転手付きのノロッコ号に別料金で乗ることができる。ちなみにノロッコ号の先頭車両はトラクターだった。あとこの近くにはタンポポもあり、おそらく在来種のものだった。

入口付近には牧草ロールで作った巨大なロール君があった。写真を撮ったと思っていたがデータがなかったので気になる人は検索してください。

退場時にパンフレットを貰って出場した。その時気づいたが、ここでは別料金で気球にも乗ることができるみたいだった。

駐車場に戻ってゲートに向かったら前の車が長時間動かないでいた。しばらく様子を見ていたらバックランプがついたので自車もバックしようとしたが、後ろにも車がいたのでA氏が車から降りて言いに行った。どうでもいいがそのようなやり取りがあり、出場した。

上富良野町

10:10 日の出公園

かみふらの八景

A氏の希望で日の出公園にやってきた。ここは映画「糸」のロケ地にもなっている。

駐車場

駐車場まで一方通行の狭くて曲がりくねった坂を上ってきた。

多分ラベンダー畑

A氏はがっかり観光地だよとか言っていたが、ラベンダーの時期に来たらまた違うのだろう。

展望台・屋上

駐車場の横には大きな展望台があり、屋上から東のほうを見ると大雪山国立公園が見え、火山の煙も見ることができる。あと展望台付近はトンボがたくさん飛んでいた。滞在時間15分でここを出た。

次に向かう途中の小さい信号交差点で工事をやっていた。そこを左折したところで一時停止したあと、右手にあったセイコーマートに入りお茶を買った。

中富良野町

10:40 ポプラファーム中富良野本店

サンタのヒゲ(オブジェ)

前日にスルーしたポプラファームに寄った。

サンタのヒゲ(本物)

メロンにソフトクリームをのせたものが「サンタのヒゲ」だ。A氏が注文して少しM氏に分けていた。暑いのでソフトクリームが溶けやすかった。私はフルーツ全般苦手なのだが、1口だけもらった。やはり得意ではなかったがA氏によると結構いいメロンらしい。

バニラ&メロンソフト

食べるつもりはなかったがせっかく来たのでメロンソフトを食べることにした。これならまだ食べられる感じだった。

左端に見切れているのがピンクのドア

あとなぜかどこでもドアみたいなピンクのドアが置かれていた。M氏と一緒に見ていたが、当然開いても普通に向こう側が見えるだけだった。この時どこでもドアの仕組みの謎について話していた。どこでもドアを開いているとき、反対側からも移動先に行けるのかとかいう話をしていた。

11:15 ファーム富田

FARM TOMITA

有名なファーム富田にやってきた。駐車場は結構埋まっていて、中も人が多かった。ここは入場料や駐車料金はなく無料になっている。ラベンダーの匂いを嗅いで最初に出た感想はトイレの消臭剤の匂いであるというものだった。ラベンダーの香りはそれでしか嗅いだことないのだから仕方ないということで許してほしい。

最初はこの小さな川沿いを歩いていた

奥に進むときにカフェがあるポプリの舎の横を通った。テラス席で食べている人たちが花畑を見る視線の前を横切っていった。M氏はここでラベンダーソフトを食べようか悩んでいたが結局食べなかった。

温室みたいなところ

温室みたいなところにはメダカもいたが撮っていない。

道の向こう側にも何かありそうだったので私だけ先に見に行ったのだが、何も咲いてない花畑があるだけだったので引き返した。あとファーム富田内には従業員の人が使う原付がいくつか停めてあるのだが、どれもラベンダー色だった。

花畑

上から見た花畑

とても感動したのだがここは無料で観賞できる。

ドライフラワーの舎

最後にドライフラワーの舎に寄った。店内撮影可だったので撮ったのだが結構映える感じだった。

店内オブジェ

キャベツロール羊みたいなオブジェもあったが何なのだろうか。謎のままここを後にした。

駐車場に戻り札幌に向かおうとしたのだが、A氏のスマホに不在着信があることに気づき折り返したら泊まった宿からだった。私のビニールジャンバーが部屋にあったという連絡だった。もしここで不在着信に折り返していなかったら手遅れだったので気づけて本当によかった。

富良野市

12:00 リゾートイン ノースカントリー

どうでもいいが駐車場に入るとき丁度郵便配達の車が来ていた。私だけ車を降り、フロントでジャンバーを受け取った。大変お手数おかけしました。

江別市

13:40 野幌PA

セイコーマート

札幌市に向かう途中に野幌PAセイコーマートでお昼ご飯を買った。私はホットシェフのザンギと2回目の明太マヨおにぎりだ。やっぱり明太マヨおにぎりおいしい。ザンギは道の駅遠軽で食べたもののほうがおいしかった。

札幌市

14:20 NPC24HコルテナⅠパーキング琴似駅コインパーキング

道庁所在地の札幌市にやってきた。市内を運転するのは大変なので立体駐車場に停めて、鉄道と徒歩でまわることにした。

5日目②に続く

everest-ha.hatenadiary.com

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.