エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【知多半島】行き先未定の知多ドライブ

A氏に誘われて行った知多半島ドライブの話。今回は写真が少ないので割と軽め(当社比)。

登場人物

• あまり家から出ないが旅行は好き
    • 今回は運転しない
  • A氏
    • とてもActiveでよく旅行に行ってる
    • 今回のドライブの発起人
    • 一緒に北海道旅行した

【9月25日(日)】

A氏からLINEでドライブの誘いを受けた。お互いの都合のいい日が翌日だけだったので急遽行くことになった。行き先は私が前から行きたいと思っていた知多半島になった。

【9月26日(月)】

【集合】

今回はA氏の自家用車で知多半島ドライブをする。出発後はひたすら知多半島を南下した。その間は色々会話をしていたが何を話していたかは思い出せない。多分北海道旅行の話をしていたと思う。

海沿い

【11:00 カインズ・フィール美浜店】

休憩のためにカインズ・フィールに寄ることにした。先にカインズに入って色々見て回った。その後、おやつなどを買いにフィールに入った。

ゆかりジュース

飲み物コーナーを見ていたらゆかりジュースとかいう最悪な飲み物が売られていた。私はゆかりが大の苦手なので罰ゲーム用の飲み物としか思えない。下のPOPのフォントもやば味を表現しているみたいだ。ゆかり飲んでなくない?

【11:35 魚太郎本店】

魚太郎第二駐車場

有名な魚太郎の本店の横を通ったので入ってみた。第一駐車場はいっぱいだったので少し離れたところにある第二駐車場に停めた。店の前には『旨いもの屋台』があって、海鮮丼や焼き牡蠣などを食べている人でいっぱいだった。昼ご飯にはまだ早いと思ったのでここでは食べずに鮮魚市場に入った。

店内の魚

入ったら活気のいい店員の声が響いていた。広い店内には魚介類がたくさん並んでいた。どうやらここで買ったものも店の横にあるBBQ上で焼いて食べられるみたいだった。市場内を一周して店を出て出発した。

【11:45 ぽん菓子専門店 ぽんかふぇ】

黒糖味のぽん菓子

道沿いにあった『ぽんかふぇ』に急遽入ることにした。このドライブは本当に行き先未定なので立ち寄る場所が急に決まるのがまた楽しい。ここで私とA氏は黒糖味のぽん菓子を買った。A氏は追加で土産用のぽん菓子も買っていた。

映え意識の写真

会計を済ませて出口に向かおうとしたら私のすぐそば(5cmくらい)に人が立っていて驚いた。すごい近かったので危うくぶつかるところだった。ぽん菓子はとても軽くておやつに丁度いい感じだった。

【12:05 聖崎公園】

知多湾

とりあえずの目的地にしていた聖崎公園に到着した。

上陸大使像

全く知らなかったがこの上陸大使像が有名らしい。少し散策した後に出発した。

伊勢海老像?

途中に伊勢海老像みたいなやつもあった。

【12:30 師崎港】

大鳥居

知多半島の先端に到着した。

天気がいいので景色もいい。

日間賀島が遠くに見える

この港から日間賀島行きの定期高速船に乗れる。いつか日間賀島にも行ってみたいものだ。

穴が開いている三角の標識

見たことない三角の標識があったのだが、この看板の下に海底ケーブル等があることを示しているらしい。対岸にも同じ看板があるみたいだ。

展望台と羽豆神社に続く階段

海や日間賀島の写真を撮った後、展望台に向かうためこの階段を上った。ただこの階段が斜めになっていたりしてかなり歩きにくかった。おかげで余計にかなり体力を消耗した。

羽豆神社

展望台から見る篠島

展望台から見る日間賀島

展望台は廃墟みたいな感じだったが入っても問題はない。遠くに見える島の写真を撮って師崎港を出発した。

【13:10 回転まるは】

お昼ご飯は まるは食堂旅館にある回転ずし『回転まるは』で食べることにした。ただ回転レーンにはネタ名が書かれたPOPだけが回っていて、完全注文制になっていた。2人ともまるはランチを頼み、A氏が追加でシャコの塩茹でも頼んでいた。

シャコの塩茹で

先にシャコの塩茹でが出てきた。私も少し頂いた。初めてシャコを食べたがおいしかった。私は剥くのに苦労したが、A氏は飲食バイトでよく殻剥きをやっているので手慣れていた。

まるはランチの寿司と刺身と味噌汁

まるはランチの名物エビフライ

まるはランチは、寿司5貫・刺身2種・卵焼き・エビフライ・味噌汁・茶碗蒸し・小鉢(もずく酢)のセットだ。特に名物のエビフライは身がブリンブリンでめちゃくちゃおいしかった。もちろん寿司や刺身もおいしかった。値段は2200円で大学生のランチにしてはかなり高いがそれだけの価値はしっかりあって満足だった。

店の前

テトラポットがいっぱいだった。これを見るとaikoの歌を思い出すのだが、A氏はよくわからない様子だった。

あとこれも思い出すが、これの元ネタもおそらくaikoだろう。とりあえず出発した。

迷っている様子

次の目的地は常滑のイオンだ。その途中で結構道に迷ったりしたが無事に走行できた。

海に続く川

道中、下校中の中学生自転車軍団に遭遇した。歩道が狭かったりなかったり坂道で走りにくそうだった。

目的地が近づいてきたところで曲がるところを間違えて競艇場に入りかけた。この写真はUターンしたところで撮ったものだが、『この先海』の看板が結構好きだと思って撮った。

【15:30 イオンモール常滑

招き猫

イオン常滑に到着した。ダイソーとか韓ビニとかいろいろ見て回った。ガチャコーナーも2か所見たが、やりたいものが特になかった。2階にあるガチャコーナーは謎ガチャが多すぎて面白くない。1階のガチャコーナーは色々あって面白かった。あの有名な『おじいちゃんのクソどうでもいい豆知識メモ』もあった。

スガキヤのソフトクリーム

フードコートでスガキヤのソフトクリームを食べた。安くてうまいのでよく食べる。

宝くじスクラッチ(左:A氏 右:私)

あと初めて宝くじスクラッチをやった。結果はA氏が200円当たって、私が全部外れだった。泣ける。その後、出発した。

【17:40 パンのトラ半田店】

この先は写真を撮っていないので文字だけになる。A氏の希望でパンのトラに寄った。私は豚角煮ぱんかカレーパンで悩み、カレーパンを買った。A氏もいくつか買っていた。レジは画像認識式で面白かった(間違ったものは店員が修正していた)。

【18:00 カインズ半田店】

本日2店目のカインズである。こちらの方が美浜店よりずっと大きい。A氏がここで観賞魚とおはぎを買っていた。あと私は駐車場でカレーパンを食べた。初めて食べたがおいしかった。

まとめ

ドライブ経路(途中から記録)

行き当たりばったりのドライブだったが、たまにはこういうのも悪くないと思ったとさ。【完】

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.