エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【ハマイチ】自転車で浜名湖1周してきた

BBlemonと高校の友達W氏と自転車で浜名湖を1周した話

登場人物

【2023年3月6日】

【09:00 JR新居町駅

新居町駅

今回はJR新居町駅横にあるゆーりんレンタサイクルで自転車を借りることにした。ここにした理由は、料金が510円とかなり安いことと、浜名湖7か所にあるターミナルに乗り捨ててリタイアが可能であるからだ。ただし乗り捨てた場合は保証金約1,000円が返ってこないのでそれは最終手段だ。

 

借りた自転車は、私とBBlemonがシティサイクル、W氏がクロスバイクだ。ただし私のシティサイクルだけ錆がすごく、ハンドルのゴムはベタベタしていて乗りにくかった。おまけに後輪ブレーキがものすごい音を立てるのであまり使えなかった。タイムリミットは16:00で少し厳しい行程になるので早々に出発した。

県道323号

走っていてかなり気持ちいい道だ。景色もいいし道が整備されていて走りやすい。

浜名湖

自転車専用道は平坦でかなり走りやすかった。この日の風は弱かったので助かった。

【10:24 舘山寺前】

舘山寺

舘山寺は時間がないのでこの写真だけ取って出発した。

浜名湖パルパル

坂がきつい地点

坂がきつい地点(地図)

浜名湖パルパルを過ぎたところにあるこの地点は坂がきつかった。東側でしんどい場所はここくらいだった。

浜名湖周遊自転車道

自転車道は県道379号となっている。

【11:07 さわやか細江本店】

さわやか細江本店

到着時間と混み具合によっては諦めるつもりでいたが無事に入れた。やはり静岡に来たらさわやかに行きたくなる。

おにぎりハンバーグ(食べかけ)

このハンバーグはさわやかでしか味わえないんだよなあ…

【12:18 みをつくし橋】

みをつくし橋

浜名湖周遊自転車道

浜名湖自転車道に復帰した。ここから西に進むことになる。

【13:20 浜名湖SA】

EXPASA浜名湖

下道からも入れる

昼食第二候補地のEXPASA浜名湖にきた。下道からでも入ることができる。ここのファミマでおやつを食べていたら帝京平成大学のCM(本物)が流れてきて笑った。

天竜浜名湖鉄道

この先の浜名湖佐久米駅にものすごい数の鳥がいて驚いた。人もたくさんいた。

浜名湖沿い

しばらくこのような道が続いた。走りやすくていい。

【14:20 新瀬戸橋】

新瀬戸橋

通ろうとしていた隣の橋は工事中でした

この橋より北が猪鼻湖になっている。モデルルートではそこも走ることにはなっているが、そんな余裕はないので猪鼻湖はパスした。レンタサイクルのターミナルは浜名湖の西側にはないため、ここがリタイアするかどうかの最終判断地点になっているが、ギリギリ行けそうだと判断したため最後まで走ることにした。

西側は坂が多い

正直西側はあまり楽しくない。坂が多いことに加えて、浜名湖から少し遠ざかって見えなくなってしまうからだ。そのため写真もあまりない。

15:30に新居町駅のレンタサイクル所から確認の電話がかかってくるくらいにはギリギリだった。

【15:39 新居関所跡】

新居関所

ゴールまでもう少しだ。

【15:44 新居町駅前】

ゴール地点(新居町駅前)

15分前とギリギリだったがなんとか間に合わせることができた。ちなみに時間を過ぎると鍵返却用ボックスに鍵を返せばいいらしい(その場合保証金は返金されない)。

【おまけ】

豊橋アピタのフードコート

夜ごはんを食べるために寄った豊橋アピタに威圧感のあるウサギが鎮座してました。

【まとめ】

走路

このような感じで浜名湖を一周してきた。

走行距離 :61.85km

走行時間 :4時間22分

総所要時間:6時間45分

 

意外と初心者にもおすすめできるのでぜひ行ってみてください。【完】

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.