エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【温泉】大江戸温泉物語ホテル木曽路でゆっくり旅行(1/2)

BBlemonと高校の友達W氏と電車でホテル木曽路(現TAOYA木曽路)に行った話

登場人物

• いい加減ゆったりした旅行がしたい
  • BBlemon🍋
    • 高校の友達
  • W氏🥺
    • 今回の旅の発起人

ある日突然W氏が1泊旅行に行きたいと言い出したので行くことになった。最初は近所のビジネスホテルにする話も出ていたが、最終的に大江戸温泉物語ホテル木曽路に行くことになった。

【2023年3月21日】

【集合場所】

集合場所で待ち合わせをしたが、やっぱりW氏は遅れてやってきた。しかし、それを見越した集合時間にしていたので無問題だった。

【11:30 JR金山駅

大江戸温泉物語ホテル木曽路へはJR線を使っていくことにした。片道100km以上で途中下車(出場)が可能なきっぷになっているので、途中も観光することにした。

JR中央本線-快速(中津川行)

中央本線ロングシートで人権がないと思っていたが、乗っていた車両はしばらく私たち3人以外いなかったので貸し切り状態で快適だった。W氏はSwitchをやっていた。この列車で終点の中津川駅まで移動した。

【12:40 JR中津川駅

JR中津川駅

ここで途中下車してお昼ご飯を食べることにした。

【12:50 ルビットタウン中津川】

お昼ご飯

夜ごはんはバイキングなので、少なめのうどんを食べた。その後、ダイソーのおもちゃコーナーを見て回った。

この日は春分の日だった

やたら国旗を掲げている通りがあったので思わず写真を撮った。

【14:00 JR中津川駅

JR中央本線-普通(松本行)

中津川始発の各駅停車に乗って移動する。

車窓

このあたりから小雨が降り始めていた。

【14:35 JR南木曾駅】

JR南木曾駅

到着後、BBlemonの陰性証明書を印刷しにコンビニへ私1人ダッシュした。めっちゃ疲れた。

【14:50 桃介橋】

ももすけばしブリッジ

2人はここで時間をつぶしていた。預けていた荷物は写真の右側に折り畳み傘の下に置かれていたが、はみ出ていたのであまり意味ないような気がする。

【14:55 JR南木曾駅】

地域バス

ホテルまではバスに乗って移動する。その道のりは狭い道や長い登り坂で、とても歩いて行けるような道ではなかった。ちなみにBBlemonがこのバスに折り畳み傘を忘れてしまったが、折り返し便で無事に回収できた。

【15:15 大江戸温泉物語ホテル木曽路(現TAOYA木曽路)】

入口

今回の目的地に到着した。時間に余裕があってゆっくりできるのがうれしい。

お食事チケット

フロントにはチェックイン待ちの列ができていて、並んでいる間に食事の希望時間を聞かれるのでここで決める。全国旅行支援の確認はフロントカウンターで行われた。チェックインが終わったら、横にある館内着棚から自分のサイズのものをとって、部屋に向かった。

和室12.5広縁(禁煙)(和室)

今回の予約はしっかり謎スペースのある部屋にした。なかなかいい部屋だ。

ついてすぐに私だけ館内着に着替えようとしたが、帯の結び方がわからなかったので断念した。

ボードゲームコーナー】

このホテルにはボードゲームコーナーがあったので早速行ってみた。W氏と将棋をやったり、3人で超飛び黒ひげ危機一髪MAX5をやったりした。その後、BBlemonの提案でカタンをプレイすることになった。

カタン

青い座席、ボドゲは持出不可

初回はルールの理解に時間がかかったが、結構おもしろかったので連戦した。

3時間ほどいたが、ほかに遊んでいる人はいなかった。何回か部屋に人が入ってきたが、一周見るだけで出ていく人ばかりだった。種類が多すぎて何をやればいいかわからない人が多いのだろう。3回戦もしたかったが、夕食の時間になったので一旦終了した。

【夕食バイキング】

夕食バイキング

kisoji.ooedoonsen.jp

私たちが行ったときは春のバイキングで、黒瀬ぶりやローストビーフがおいしかった。ローストビーフはその場で切り分けたものに自分でソースやペッパーをかける。電動ペッパーミルもあるのだが、WBCの時期でヌートバーのペッパーミルパフォーマンスが流行っていたこともあり、シェフに手動のもどうですかと勧められたのでやってみた。なかなか楽しかった(ありがとうございました)。

夕食デザート

欲張ってデザートもいろいろ食べました。

【温泉:満天の湯】

食後に温泉に入った。脱衣所と内湯の間には仕切りがないのが特徴的だ。また、シャンプーバーで好きなシャンプーボトルを取れる。

露天風呂はちょうどいい湯加減で気持ちよかった。サウナは2回(15分×2)入ったが、水風呂はしんどかったのでスルーした。

風呂の入り口には牛乳の自販機があったのだが、財布を忘れたので飲めなかった。

【卓球】

写真を撮り忘れたのだが卓球も30分やった。フロントで予約すればラケットとピンポン玉を貸してくれる。元卓球部のW氏にボコされた。この時から帯をいい加減に結んで館内着を着ていたのだがはだけまくってやりにくかったしめっちゃ汗かいた。

ボードゲームコーナー】

カタン(3回戦目)

卓球の後はまたボードゲームコーナーでカタンをやった。0:00に閉まる直前までやっていた。たしか全員1回ずつ勝ってたような気がする。

【2023年3月22日】

【自室】

部屋に戻ったら夜更かしタイムだ。翌日の朝が早くないからこそできる所業だ。

夜中のジュースやポテチも今日だけは許される。

マリオカート8DELUXE

桃太郎電鉄

やめておけばいいのに26:30から桃太郎電鉄を始めたので寝る時間がめっちゃ遅くなった。(続く)

everest-ha.hatenadiary.com

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.