BBlemonと渥美半島をサイクリングしてきた話。
登場人物
- 私
- 運動は得意じゃない
- BBlemon🍋
- 運動得意
- 高校の友達
【2023年3月28日】
【9:00 豊橋駅】
今回は豊橋鉄道渥美線の終点駅である三河田原からレンタサイクルで渥美半島を走る。
【9:50 三河田原駅】
三河田原駅の改札口にいる駅員に声をかけるとレンタサイクルを無料で借りることができる。
ここからサイクリングロードを目指すために南下する。今回は道の駅『あかばねロコステーション』から西側を走ることにする。
道中ほぼ田畑で、ところどころで畜産の強烈な臭いが襲ってくる。
時速は約12kmで走っていた。
【11:00 道の駅あかばねロコステーション】
やっと太平洋沿いにやってきた。この日は天気がよくてサイクリング日和だった。
せっかくなので灯台にも寄った。釣り客が結構いた。
【11:20 渥美半島サイクリングロード】
整備されている区間はとても走りやすく景色もいいので気持ちがいい。
しかし、未整備区間や改修工事区間が多くて結構一般道に戻される。早く全線開通してほしいものだ。
【13:15 昼食】
昼食はMamma(スーパー)で買ったうなぎ丼だ。浜辺でおいしくいただいた。
外海のおかげもあってか海が綺麗だ。
渥美半島の先端に近い区間はきつい坂が多く、結構押して歩いた(大変だったのでそこの写真がない)。
その区間を抜けると渥美半島の先端を望める場所に出る。折り返し地点が近い。さらにこの先はかなり長い下り坂になっていて駆け降りる風が気持ちよかった。
【14:10 伊良湖岬】
折り返し地点である伊良湖岬に到着した。自転車の両輪を模したであろうモニュメントも置いてある。
どういうわけかこういった岬は恋人の聖地になっていることが多いが、私のような者にとっては居心地がよくないので安易に聖地にしないでほしい。
ここから渥美半島北部の海岸沿いを目指して走り出す。休暇村や火力発電所沿いは走らずに、内陸を走ってある程度ショートカットした。
北部は干潟も多い。
向こう側に西尾~蒲郡あたりが見える。あとウグイスの鳴き声がかなり聞こえた。
海岸沿いの道は車通りがほぼなくて走りやすい。
【16:40 白浜海浜公園】
白浜海浜公園付近から再び内陸に入ってゴールの三河田原駅を目指す。坂がきついと思っていたが意外と走れた。
市街地に戻ってきた。ちょうどいい感じの桜並木があった。桜の季節だ。
【17:10 三河田原駅】
無事に三河田原駅に戻ってきた。まだ日が出ているのでかなり早いゴールだ(当社比)。まだ返却時間に余裕があるので近くにある道の駅に行くことにした。
【17:20 道の駅田原めっくんハウス】
レクサスの自転車が展示されてた。高そう。
ここでは家族に土産として愛知丸ごはんシリーズのごはんじゅれを買った。次はかつおとしょうがのごはんじゅれを買ってみたい。
【18:00 三河田原駅】
自転車を返却して今回のサイクリング終了。この後、豊橋駅でラーメンを食べてから帰りました。
【まとめ】
走行距離 :68.46km
走行時間 :5時間10分
総所要時間:8時間10分
意外ときつくない道だったのでそこそこおすすめです。あとはサイクリングロードが全線開通してくれたらなおよしです。【完】