エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【自転車】渥美半島をレンタサイクルで周る

BBlemonと渥美半島をサイクリングしてきた話。

登場人物

    • 運動は得意じゃない
  • BBlemon🍋 
    • 運動得意
    • 高校の友達

【2023年3月28日】

【9:00 豊橋駅

:豊橋鉄道 渥美線


今回は豊橋鉄道渥美線の終点駅である三河田原からレンタサイクルで渥美半島を走る。

【9:50 三河田原駅

三河田原駅レンタサイクルステーション

三河田原駅の改札口にいる駅員に声をかけるとレンタサイクルを無料で借りることができる。

www.city.tahara.aichi.jp

ここからサイクリングロードを目指すために南下する。今回は道の駅『あかばねロコステーション』から西側を走ることにする。

臭いがすごい

道中ほぼ田畑で、ところどころで畜産の強烈な臭いが襲ってくる。

菜の花

坂道とかで押した区間が結構多い

時速は約12kmで走っていた。

【11:00 道の駅あかばねロコステーション】

道の駅あかばねロコステーション2階

やっと太平洋沿いにやってきた。この日は天気がよくてサイクリング日和だった。

店内

赤羽根港東防波堤灯台

せっかくなので灯台にも寄った。釣り客が結構いた。

潮がけっこうとんでいる

【11:20 渥美半島サイクリングロード】

渥美豊橋サイクリングロード

整備された道

整備されている区間はとても走りやすく景色もいいので気持ちがいい。

一般道との合流地点

通行止め

しかし、未整備区間や改修工事区間が多くて結構一般道に戻される。早く全線開通してほしいものだ。

【13:15 昼食】

うなぎ丼

昼食はMamma(スーパー)で買ったうなぎ丼だ。浜辺でおいしくいただいた。

浜辺

外海のおかげもあってか海が綺麗だ。

渥美半島の先端に近い区間はきつい坂が多く、結構押して歩いた(大変だったのでそこの写真がない)。

登った先

その区間を抜けると渥美半島の先端を望める場所に出る。折り返し地点が近い。さらにこの先はかなり長い下り坂になっていて駆け降りる風が気持ちよかった。

【14:10 伊良湖岬

日本の道100選モニュメント

折り返し地点である伊良湖岬に到着した。自転車の両輪を模したであろうモニュメントも置いてある。

恋路ヶ浜

どういうわけかこういった岬は恋人の聖地になっていることが多いが、私のような者にとっては居心地がよくないので安易に聖地にしないでほしい。

伊良湖岬灯台

ここから渥美半島北部の海岸沿いを目指して走り出す。休暇村や火力発電所沿いは走らずに、内陸を走ってある程度ショートカットした。

干潟

北部は干潟も多い。

北部

向こう側に西尾~蒲郡あたりが見える。あとウグイスの鳴き声がかなり聞こえた。

逆光

海岸沿いの道は車通りがほぼなくて走りやすい。

【16:40 白浜海浜公園】

白浜海浜公園

白浜海浜公園付近から再び内陸に入ってゴールの三河田原駅を目指す。坂がきついと思っていたが意外と走れた。

桜並木

市街地に戻ってきた。ちょうどいい感じの桜並木があった。桜の季節だ。

【17:10 三河田原駅

ゴール

無事に三河田原駅に戻ってきた。まだ日が出ているのでかなり早いゴールだ(当社比)。まだ返却時間に余裕があるので近くにある道の駅に行くことにした。

【17:20 道の駅田原めっくんハウス】

道の駅めっくんハウス

レクサスの自転車

レクサスの自転車が展示されてた。高そう。

ごはんじゅれ

ここでは家族に土産として愛知丸ごはんシリーズのごはんじゅれを買った。次はかつおとしょうがのごはんじゅれを買ってみたい。

【18:00 三河田原駅

18:12 新豊橋

自転車を返却して今回のサイクリング終了。この後、豊橋駅でラーメンを食べてから帰りました。

【まとめ】

走路

走行距離 :68.46km

走行時間 :5時間10分

総所要時間:8時間10分

意外ときつくない道だったのでそこそこおすすめです。あとはサイクリングロードが全線開通してくれたらなおよしです。【完】

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.