エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【岐阜】マチュピチュに行ってきた

A氏とM氏と一緒に岐阜のマチュピチュとかに車で行った話

登場人物

    • 運転(サブ)担当
  • A氏
    • 今回の企画,運転(メイン)担当
  • M氏 

当時大学4年生で、私にとっては学生生活最後のおでかけです。

【11:00 岐阜県池田町】

愛知からレンタカーで岐阜までやってきた。3月なので桜を各所で見ることができた。

道がちょっと狭い

岐阜のマチュピチュを目指しているが、道がちょっと狭くて見通しが悪いのでできれば運転したくない道だ。

茶畑

山を登ると途中から茶畑が見えてくる。目的地が近い。

【11:25 天空の茶畑】

駐車場

天空の茶畑

目的地に到着した。標高約340mにある駐車場は"お気持ち"で協力金的なものを支払う形式で、3人で合わせて300円払った。すぐ横にある仮設トイレで用を足した後に登山開始だ。ちなみにほぼ登山みたいなことをすると事前に聞いてなかったので超びっくりした。

小島城主土岐頼康居宅跡

分岐点

早速登っていくわけだが、なだらかなAコースと坂道のBコースで分かれている。どちらを通ったかはっきりと覚えてないが、確かAコースを選んだと思う。

普通に登山
【11:40 岐阜のマチュピチュ展望台】

岐阜のマチュピチュ展望台

Aコースだったと思うが結構怖かった記憶があるのでやっぱりBコースだったかもしれない。ちなみに標高は約420mだ。

岐阜のマチュピチュ展望台

この展望台が一番景色がいい場所だ。ここからさらに上を目指す。

安定した道

ほぼ上まで登ると広くて歩きやすい道になる。

【12:00 岐阜方面展望所】

岐阜方面展望所

ここから岐阜方面を展望することができる。とはいってもそこまで景色がいいわけではないのでついでに寄っとくくらいの気持ちでいくといい。標高は約540mだ。

帰り道は遠回りだが安全に帰れる舗装された林道を通って駐車場まで戻った。

【12:30 ハートkoyaカフェ】

テラス席から見れる茶畑

途中で見つけたハートkoyaカフェに立ち寄った。後で知ったが結構有名なカフェらしい。天気がよかったおかげもあって景色が最高に良く、温かい風が気持ちよかった。

三色しらたまセット

私はお茶と白玉のセットを注文した。とてもおいしかったです。

店員さんに撮ってもらった

店員さんの提案でハート型の窓越しに写真を撮ってもらえた。男3人ですがなにか?

鶴を折りました

一服したので天空の茶畑を後にした。

【13:45 道の駅夢さんさん谷汲】

昼食

途中、道の駅で昼食をとった。普通においしかった。

【14:40 旧谷汲駅

谷汲駅

2001年まで使われていた旧谷汲駅に寄った。

運賃表

名鉄の廃駅で、当時の設備や看板が残されている。

赤い電車と桜

自分にしては結構いい写真が撮れたと思う。

ここから私も運転することにした。久しぶりすぎて不安だったが普通に運転できた。

【16:00 モネの池】

モネの池

正直行くところがなかったのでなんとなくモネの池に来た。来るのは2回目だ。

好き

どうでもいいがこのような警告看板を読むのが好きです。

再びA氏の運転で出発し、愛知に戻った。

まとめ

走路

大学生活最後のお出かけはゆったりした時間が流れていた。これからの新社会人生活も頑張っていきたい。【完】

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.