エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【祇園】灼熱の京都弾丸旅行!(2/2)

【祇園】灼熱の京都弾丸旅行!(1/2)の続き

<2023年7月16日>

【9:00 ANJIN Gion Shirakawa】

前日3時ごろまで起きていれば当然朝起きれないわけで、かなりバタバタした。特に私は準備が遅かったのでおいて行かれそうな感じだった。

【9:40 八坂神社】

今回は全員で八坂神社に行った。1人が御朱印をもらいに行っている間、私は途中で見つけた牛タン串を買って食べていた。

牛タン串

本気でおいしかった。程よい噛み応えと暑い中にありがたい塩加減でとてもいい気分になった。これこそ私が追い求めている牛タンだった。まさか祭りの屋台で出会えるとは全く思ってもいなかった。

五重塔八坂の塔

八坂神社を出た後は荷物を車に積むため駐車場に向かった。

【11:05 京都タワー

焼きそば

京都タワーで昼食をとった。1人の友人が前日の祭りで屋台の焼きそばを食べてないからという理由で選んだ焼きそばに乗っかって私も同じものを注文した。

怪しいネオンが光る!

【12:50 法金剛院】

友人に連れられ入った法金剛院にやってきた。受付に人がおらず建物の門が閉まっていたが庭のほうには普通に入れたのでそちらを散策してたら、ここの人に今日は貸し切りだから出て行ってくれと怒られた。貸し切り表示とかそもそも入れないようにしておくとかしてくれないとわからないのでこちらとしても困る。

【13:10 妙心寺

妙心寺

法金剛院を追い出されたので今度は近くにあった妙心寺に行った。ここは無料で入れる。ちなみに友人2人は暑さでダウンしそうだったので休憩をし、元気な1人のほうに私がついて行って2人ずつになるようにした。

赤が映える

晴れ

この日も日差しが強く、35℃でとても暑かった。元気な1人と暑さにやられてる2人の間でギスギスしていたが、とりあえず予定していた次の場所に向かうことにした。

【14:35 御金神社】

御金神社

次の目的地である二条城の近くにある御金神社に先に寄った。かなり小さな神社だが人がたくさんいた。ここに来た理由は元気な友人がお金に関する仕事をしているためである。しっかりお参りした後に二条城へ向かう。

【15:00 二条城】

二条城

私のリクエストで二条城にやってきたが、入城料が結構高かったので外から見るだけにして出た。

【16:10 清水寺

清水寺

駐車場に戻った後、近くにある清水寺に寄った。

清水寺から見た街並み

清水の舞台は有料エリアで入れないので無料エリアのみを散策した。

抹茶ソフト

暑かったので抹茶ソフトを買ったがすぐに溶け始めるほど暑い。腕にぶら下げているのは会社の同期にあげるために西尾八ツ橋で買った花抹茶だ。

ここで土産などを各自買った後、京都を出発して愛知へと帰った。

【17:50 大津SA】

琵琶湖が見える

帰る途中に大津SAに寄った。実はここも私が行きたかったスポットの1つで、琵琶湖を見たかったので寄ってもらった。ちなみにこのSAが日本で最初のSAらしい。すごい行列があったのだが、551HORAIの豚まんの列だった。いつか食べてみたいものだ。

まとめ

経路(2日目)

次は暑すぎず、余裕のある旅行をしたいです。【完】

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.