エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【祇園】灼熱の京都弾丸旅行!(1/2)

高校からの友人グループで祇園祭とかに行った話

登場人物

    • 京都は4~5回目
  •  友人たち
    • 計3名
    • 初めて一緒に行く旅行

<2023年7月15日>

【07:00 愛知県某所】

京都へ

今回は友人の車で京都まで向かう。近所のコンビニで拾われて早速京都へ。

【09:00 京都府

京都に着いて最初に駐車場に車を停める場所を探した。見つけたと思ったら軽専用だったり、間違えて高額な駐車場に停めそうにもなったがなんとか安い駐車場に停めることができた。この先は主に地下鉄を使って移動する。

【10:00 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

最初に伏見稲荷大社にやってきた。

千本鳥居

有名な千本鳥居を通ることができた。僕ヤバで見たところなので来れてよかった。あと人多すぎでした。

【10:50 京都駅】

0番ホーム

どうでもいいけど0番ホームってなんかかっこよくないですか?

【11:00 烏丸駅

山鉾(やまぼこ)

京都市内というかどこに行っても人が多い。観光客が国内外から再びやってきていることを実感した。

【11:15 天ぷら海鮮 米福】

天ぷら海鮮 米福

昼食は天丼に決めた。

どうでもいいが開店待ち時に近くに茶色い鳥がいた。

大海老入りの天丼

でっかい海老入りの天丼を注文した。米油で揚げられているおかげか天ぷらなのにさっぱりしていて、胃もたれせずに難なくいただくことができた。行列ができるのも納得できる。

【12:30 京都文化博物館

京都文化博物館

博物館前には出店がたくさん並んでいた。

内部

この壁の向こう側から楽器演奏聴こえていて、さらにパワポ?が投影されていた。

まゆまろ

演奏

再び散策に出ると、祇園祭関係だと思うが演奏をしている集団を見かけた。この写真を撮ったすぐ近くにある白竹堂で3,300円の扇子を買った。

買った扇子

その店の中では安いほうだがしっかりとした作りでいいものを買えたと思う。綺麗な青のグラデーションが気に入っている。

【13:50 下鴨神社

下鴨神社

地下鉄でさらに北上して下鴨神社にやってきた。

さざれ石

記念撮影パネル

【14:40 鴨川】

鴨川デルタ

有名な鴨川にやってきた。

飛び石

飛び石を使って鴨川を落ちないように横断した。川に手を突っ込んでみると冷たくて気持ちよかった。

【14:40 茶房 いせはん】

貸したファンで涼む友人

ここで暑すぎてダウンしそうな人がいたので茶房で休憩することにした。

ソフトクリームセット

私はあんこが得意でないのでソフトクリームセットを頼んだ。

宇治金時ソフト

ちなみに友人が頼んだ宇治金時ソフトはデカかったです。

デカい鳥がいた

【17:00 祇園

祇園

祇園祭の開催地である八坂神社の近くに今回の宿がある。

怖い

その途中にあった着物ディスプレイ用のマネキンの顔が怖かった。

【17:05 ANJIN Gion Shirakawa】

ANJIN Gion Shirakawa(2日目撮影)

今回止まる宿で、これ一軒を1泊の間使うことができる。なかなか外観も内装もいい感じだった。なぜか最初から鍵が開いていて、閉め方がわからなかったので電話で問い合わせた。この時、宿の人から電話が入っていてそちらに向かうので待っていてほしいと言われたので待っていた。

2階は和室が2部屋ある

しかし予定時刻を過ぎていくら待っても来なかったので祭りに行くことにした。ちなみにこの電話は他の場所に泊っている人に向けた電話を間違えてこちらにかけてきたものだったようで、この時の対応はかなりよくなかったと思う。ただ、この待ち時間で暑さでやられた友人たちが回復できた。だからといって不問にするとは言えない。

【18:50 祇園祭

祇園祭歩行者天国

祇園祭の開催範囲に移動してきた。この日は前夜祭で屋台がたくさん出るみたいだ。

名物 カップル等間隔座り

カップルしか立ち入りを許されない領域が展開されていたのを横目にさらに奥へと進む。

山鉾

昼に見た山鉾に人がたくさん乗っていて、楽器を鳴らす音が聞こえてくる。

人が乗っている

コロナビールとタコス

友人がビールとタコスを食べていた。ビールを飲む姿が面白かった。

ドネルケバブ

その後、ドネルケバブを食べた。おいしかった。

しかし人が多すぎて中々疲れるので宿に戻ることにした。この祭りでは人流のコントロールが厳重にされており、一方通行規制や立ち止まらないように声掛けをするなどの、事故防止体制がしっかりと敷かれていた。韓国での痛ましい事故の影響もあるのだろう。

八坂神社

買い出し&宿に先に戻る組と、私を含めた八坂神社に寄っていく組の2手に分かれて行動した。八坂神社まで戻ってきた時にはすでに21:30だ。

境内

境内も屋台があった。正直山鉾を見た時点で引き返して境内の屋台で買い食いしたほうがよかった気がする。

金色の山車があった

【21:50 ANJIN Gion Shirakawa】

晩酌

夜は楽しい晩酌をした。私が家から持ってきたカレー味のひとくちカルパスをみんなで食べたのだが、完全にタンドリーチキンだった。いいつまみだったのでもっと持っていけばよかった。その後、酔ってる状態で大富豪やトランプのスピード対決をしたりして遊んでた。結局3時ごろまで遊んで寝た。(続く)

経路(1日目)

 

everest-ha.hatenadiary.com

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.