エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【自転車】知多半島サイクリングロード

BBlemonと自転車で知多半島サイクリングロードを走破した話

登場人物

    • 運動は得意じゃない
    • 高2の時に買った通学用シティーサイクル
  • BBlemon🍋 
    • 運動得意
    • いい感じの自転車(変速機が前後両方についてる)
    • 高校の友達

【2023年2月20日

【09:00 衣浦大橋

スタート地点

衣浦大橋でBBlemonと合流して知多半島サイクリングロードの始点を目指す。

【09:40 三社公園】

トライアルで買ったお菓子

自転車で出かけるときは毎回定番になっている果汁グミに加えて、クラシックプリンオムレットも買った。おいしかったけど半分くらいがちょうどいいと思った。

【10:10 半田赤レンガ建物】

半田赤レンガ建物

半田赤レンガ建物に寄り道したが、無料ゾーンでは特に見るものがなかった。確定申告の会場にもなっていて、まあまあ人がいた。

【10:45 Cフェスタ】

エアホッケー

商業施設に寄り道して、エアホッケーで遊んだ。5-9で私が勝った。

【11:30 知多半島サイクリングロード(始点)】

知多半島サイクリングロード(始点)

予定ではもっと早く着く予定だったが、ここまで坂と向かい風がかなりきつくて時間がかかってしまった。しかし、ここから逆方向に移動するため追い風になるはずだ。そう思って出発したらずっと向かい風だった。しかもいきなり上り坂でしんどかった。

スタートに結構近い地点

少し進んだところで通行止の看板が立っていた。どうして自転車道は通行止めが多いのだろうか。仕方ないので迂回したが少し迷って余計に時間がかかった。

矢勝川沿いの自転車道

半田中央JCTを超えた先の道はかなり走りやすかった。

【13:09 新美南吉の養家(新美家)】

案内看板

新美南吉の養家

自転車道から近い場所にあった新美南吉の養家に寄った。中に入るには事前連絡がいるらしい。

自転車道に復帰

ずっとこういう自転車専用道だったらよかったのだが、この先はまた普通の道になる。

【14:30 麺屋武将】

とんこつしょうゆラーメン&ミニ台湾丼

台湾ミンチにはまっていたのでこれを食べた。BBlemonはつけ麺だ。

【15:30 佐布里池】

佐布里池

こんな感じの坂ばっか

このあたりも長い上り坂が続いてかなり大変だった。

愛知用水沿いへの道

こんな看板が立っているが自転車道はこの先に続いている。

愛知用水沿い

このあたりは走りやすくてかなり楽だ。おそらくみんなこういうのでいいんだよおじさんになるだろう。

住宅街内の自転車道

いくつかの車道を横切るような自転車道なので、注意して走る。

県道23号沿い

ゴールが近くなってきた。かなり整備されている感じがある。

【16:24 ゴール?】

半月町一丁目東交差点

ゴール地点だと思っていた半月町一丁目東交差点に到着したがそれらしき看板が見当たらない。調べてみたら近くのあいち健康の森公園がゴールらしいのでそこに向かう。

【17:00 あいち健康の森】

ゴール地点

というわけでゴールに到着した。休館日だったので仕方なくこの看板前で写真を撮って帰ることにした。

【18:10 衣浦大橋

解散場所

ここまで帰ってくるのも坂が多くてしんどかった。

梨→BBlemon、ぺんぎん→W氏

ちなみに今回はW氏は不参加だったが、来なくて正解だったと思う。

【まとめ】

走路

走行距離 :70km

走行時間 :6時間

総所要時間:9時間

知多半島サイクリングロードは、坂が多くて初心者にはおすすめできない。自分はもう行きたくないです。【完】

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.