エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【自転車】豊田安城サイクリングロード

BBlemonと高校の友達W氏と自転車で豊田安城サイクリングロードを走破した話

登場人物

    • 運動は得意じゃない
    • 高2の時に買った通学用シティーサイクル
  • BBlemon🍋 
    • 運動得意
    • いい感じの自転車(変速機が前後両方についてる)
    • 高校の友達
  • W氏🥺
    • 運動は得意じゃない
    • まさかの折り畳み自転車
    • 高校の友達

 

【2022年10月30日】

りんご→BBlemon、はち→W氏

というわけでいきなり豊田安城サイクリングロードに行くことになった。ちなみにもう一つの候補は知多半田サイクリングロードだ。

www.pref.aichi.jp

愛知県によると、豊田安城サイクリングロードは豊田市から安城市に至る36.3kmの大規模自転車道である。知多半島1周に比べれば全然余裕に思える。

ちなみに集合場所は安城公園にした。理由は、安城公園より南は特に見るものがないからである。そのため、北に28.7km行ったところにある豊田市の起点が今回のゴールだ。

【2022年10月31日】

【09:30 安城公園】

今回のスタート地点:安城公園

案内看板:安城公園

【09:40→10:40 移動】

自転車専用道

豊田安城サイクリングロードは、自転車専用道として整備されている区間が多いため、知多半島一周と比べるととても走りやすい。快適で最高だぜ!

いきなりの通行止

最悪だぜ!まだ3kmも走ってないのにこれである。実は工事中の区間がこの先も多くあるのだが、この時点ではまだ気づいていない。

市境

案内看板:市境

まわり道の案内

市境から少し行ったところも通行止区間でそこそこの距離を迂回した。

【10:22 明治用水:三連水車】

明治用水:三連水車

明治用水:広畔調節所

まわり道から再び自転車道に戻り、明治用水沿いを走る。珍しい三連水車もあった。少し行った先にまた通行止区間があったため再び迂回した。

【10:30 スーパーやまのぶ上郷店】

BBlemonとW氏が朝食とおやつを買うため、スーパーに寄った。私は何も買うつもりはなかったが、北海道銘菓の三方六を見つけてしまったため、つい衝動買いした。見つけたときに思わず「えっ!三方六じゃん!」と声に出したら、目の前にいた店員ににっこりされた。あと買うなら帰り道に買うべきだったと思う。

【10:57→11:25 移動】

走路

そして、ここを出発したときにまわり道を間違え、大きく自転車道から離れてしまった。正しくは右側の道だが、間違えて左側の道を走った。トヨタの工場の周りをぐるっと大回りした。

【11:25 豊田上郷SA(下り)】

ぷらっとパーク:駐輪場

豊田上郷SAに一般道からでも入れることがわかったので急遽立ち寄った。ハイウェイスタンプをゲットした。この時、牛タン串があれば食べたかったが、残念ながらそれを売ってそうな店が営業時間外だったため断念した。

【11:50 豊田上郷SA(上り)】

ここでもハイウェイスタンプをゲットした。入口までの坂がかなりきつかった。

【12:05→12:17 移動】

自転車専用道に復帰

豊田上郷SA付近から自転車専用道に復帰した。とても走りやすい。

案内看板:豊田アローズブリッジ

【12:17 水源公園】

水源公園

小休憩

自転車道沿いに水源公園があったので小休憩をとることにした。BBlemonからわさび醤油味のじゃがりこを少しもらったが、結構おいしかった。そろそろ昼ごはんの時間なので、この辺りからどこで食べようか考えながら走ることになる。

【12:24→13:32 移動】

水源公園の北は未整備区間であるため、看板と地図を見ながら走った。坂がかなりきつい区間もあった。

再び整備済みの自転車道に復帰したのだが、自転車道が断続的で案内がわかりにくいこともあり、とても走りにくかった。

走路

右から来て、上に行くべきなのだが、間違えて下の方(挙母線跡地緑道)に行ってしまった。駅の近くで気づき、引き返した。

【13:32 スシロー豊田広久手店】

スシロー

自転車道から外れてスシローで昼ごはんを食べた。普段食べないラーメンも食べた。

【14:35 エディオン豊田本店】

エディオン豊田本店

一番くじを見に行った。PS5も売ってた。

【15:03→15:43 移動】

枝下緑道自転車道

自転車道に復帰し、枝下緑道に入った。

キユーピー挙母工場前

キユーピーの工場見学もしてみたいが、開催していない&時間がないので通過した。工場前の歩道は段差が多く坂となっているため、スピードの出し過ぎに注意しないといけない。W氏がその段差で転倒し、おそらくここで自転車の鍵を無くしている。

そして、この工場横を通る自転車道が通行止になっていたため、また迂回した。かなり迂回をして、自転車道に戻ろうとしたらそこも通行止になっていた。通行止が多すぎる。

【15:43 梅ノ木公園】

梅ノ木公園

かなり通行止

梅ノ木公園の階段から自転車を運んで自転車道に復帰した。

【15:50→16:05 移動】

【16:05 ゴール地点】

ゴール(起点)

看板:豊田安城自転車道

やっとゴールした。ゴール地点周辺は特に見るものはない。

【16:17→18:00 移動】

帰り

帰り:トヨタ本社付近

帰り道は自転車道ではなく、国道248号から帰った。豊田市内の自転車道よりも圧倒的にわかりやすくて走りやすい。行きは寄り道や休憩をしていたとはいえかなり時間を使っていたが、帰りは安城公園まで2時間で済んだ。

【18:00 安城公園】

安城公園

記念撮影

安城公園まで戻ってきた。ここが復路のゴールだ。まさか夜までかかるとは思っていなかったが無事に戻ってこれた。

【18:08 すき家安城城南店】

三種のチーズ牛丼(中盛)

お腹が空いていたので、近場にあったすき家によってチーズ牛丼を食べた。チー牛最高!

ミニストップ

紅芋ソフト

デザートに紅芋ソフトを食べたが、これもおいしかった。

【まとめ】

走路

走行距離 :70km

走行時間 :5時間

総所要時間:9時間

豊田安城サイクリングロードは、知多半島一周と比べると距離はないが、圧倒的な道のわかりにくさで違った意味で疲れる。すべての区間が整備されるまではおすすめできないといえる。自分はもう行きたくないです。【完】

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.