エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【知多イチ】自転車で知多半島一周した

BBlemonと高校の友達W氏と自転車で知多半島を一周してきた話

登場人物

• 運動は得意じゃない
    • 高2の時に買った通学用シティーサイクル
    • 愛知県三河地方のどこかに住んでる
  • BBlemon🍋
    • 運動得意
    • いい感じの自転車(変速機が前後両方についてる)
    • 高校の友達
  • W氏🥺
    • 運動は得意じゃない
    • まさかの折り畳み自転車
    • 高校の友達

【9月下旬】

BBlemonとW氏とよくゲームして遊んでいるのだが、私の知らないところで急に知多半島を自転車で一周する話が出ていて、実際に3人で行くことになった。原因はおそらくその話が出る数日前に別の友人と車で知多半島をまわった話をしたからだろう。W氏がこの話を言い出したとBBlemonは言っているが、W氏は否定?してるので結局のところはよくわからない。

今回のために買ってきたスマホホルダー

事前にしっかり準備をして当日に備えていた。ちなみにGoogleマップによると自転車で一周するのに6時間かかるらしい。

【10月8日(土)】

【8:00 集合場所に到着】

みんな三河地方に住んでいるので、知多半島入りする手前の衣浦大橋付近に集合することにした。当然ここまで来るのも大変なのだが、まだスタート地点に来ただけだ。少し遅れてBBlemonが合流してきた。この日はいい天気で気温もちょうどよくて安心してた。

【8:40 W氏到着】

結構遅れてW氏が合流してきた。集合場所から一番遠くから来ているので仕方ないとか思っていたら、まさかの折り畳み自転車での登場で大変驚いた。これで今回の知多イチの発起人(?)なのだからさらに驚きである。既にかなりの体力を消耗していたが全員揃ったので出発した。

衣浦大橋の手前

【8:57 衣浦大橋

いよいよ知多半島入りする。

スタート地点

【9:10 スーパーセンタートライアル半田亀崎店】

まず最初におやつとか飲み物を買いにトライアルに寄った。私は寿司でも買ってやろうかと思っていたがやめておいた。

私が先頭で出発後すぐくらいに、駐車場からこちらを確認せずに出てきた車がいて危なかった。しかも気づいた後、運転手がこちらにお礼して出ていった。気になるが気にせず南に向かって走り出した。

【9:30→12:35 移動】

半田市街地

奥にミツカン

思わず撮ったホテルの深い御言葉

火力発電所が多い

乙姫橋

乙姫橋の横に『この橋は修繕予定の為 同時に3人以上の通行はご遠慮ください』とあったので1人ずつ慎重に渡った。3人同時に通行すると危ないかもしれない橋って何なんだ。

かっぱの花ちゃん像

この像の意味がよくわからないが、考えるだけ無駄だろう。一応これを紹介しているブログを貼っておくので気になる方はご覧ください。

bqspot.com

ここを過ぎたあたりでW氏の折り畳み自転車を交代で乗ることにした。乗り心地は割とよかった。あと、BBlemonの自転車は、ギア操作に慣れてないのとサドルが高い位置で動かせなくなっていたので乗りにくかった。

海岸沿い

人気のない海岸沿いを走っていたら急に魚太郎のBBQ会場が見えてびっくりした。めちゃくちゃ人がいて賑わっていた。

【12:35 聖崎公園】

上陸大師像

記念写真

こないだ車で来た聖崎公園に到着した。正直もう疲れまくっている。15分休憩して出発した。

【13:00→13:15 移動】

車輪の小さい折り畳み自転車は下り坂でスピードが出ないことがわかった。

撮影:先に坂を下りきって待っていたBBlemon

【13:15 師崎港】

羽豆崎

ここも最近来たところだ。階段を上りたくなかったので、羽豆神社と展望台にはいかなかった。

大鳥居

奥に篠島

その後、フェリーターミナルの売店を見た後に出発した。

【14:00→14:20 移動】

羽豆岬

その道のりの多くは歩道のない海岸沿いの道で、坂はないものの車通りが割とあって若干危ない感じだった。

【14:20 魚ひろば】

魚ひろば

お昼ご飯を食べるために魚ひろばにやってきた。

海鮮丼

1,310円の海鮮丼を食べた。めっちゃうまかった(小並感)。

【15:00→18:20 移動】

次の目的地はイオンモール常滑だったのだが、この移動がかなりきつかった。そもそも、15時にイオンモール常滑の予定だったのに大幅に遅れている。そのため先を急いだ。

荒熊神社

移動途中に山にある神社を見かけたが、時間がないので見上げるだけにした。

途中で飲み物を買うためにゲンキー内海店に寄った。店の端にセミが落ちていたり、おつりをぶちまけたりした。

山海海水浴場

野間崎灯台

恋人の聖地らしいがどうでもよかった。おそらく新婚の人がドレス姿で写真撮影してた。カップル達にめっちゃ見られて場違い感を感じたので、この写真を撮ってすぐ出発した。

西側の海岸

知多半島の西側に到達した。西側は結構走りやすかったが、同じ景色がずっと続いて若干退屈でもあった。一部でアオサが大量にあって青臭い箇所もあった。

奥田海岸

私が一番気に入っている写真が奥田海岸で撮ったこの1枚だ。自転車旅をしている感じがあってとてもいい。左奥に目的地が見えるのだが、まだ12kmある。時刻は既に17:00になっていた。

常滑市

やっと常滑市に入った。

暗くなり始めた

常滑市に入ってから暗くなりはじめ、イオンモール常滑に着いた時には真っ暗だった。

【18:20 イオンモール常滑

やっと目的地に着いた。

tokoname-aeonmall.com

キャラカプでBBlemonがモンハングッズを買っていた。ここまで半袖シャツで走っていたが、さすがに寒くなってきたので上着を着て出発した。

【19:00→20:30 移動】

常滑の招き猫

イオンはすぐ出発するつもりだったが、40分も滞在していた。半田に行く道のりは坂が多くてかなりきつかった。途中で足に力が入らなくなったりもしたが、多分エネルギー不足だろう。もっと何か食べておけばよかった。

【20:30 麺家一火】

名物 明太とんこつらーめん

エネルギー不足のため、いつもよりかなり多く注文した。右から、名物の明太とんこつらーめん、セットの半チャーマヨ丼、からあげである。(正確にはしょうゆとんこつらーめんの明太トッピングである。もやし抜きにしたかったのでそうした。)

腹ペコ&疲れもありかなりうまかった(KONAMI感)。

W氏:みそバターらーめんとチャーハン

BBlemon:しょうゆとんこつらーめんとライス

21:30に食べ終わり、1km先のゴールに向けて走り出した。

【21:34 衣浦大橋

ゴールの衣浦大橋

やっとスタート&ゴールの衣浦大橋にたどり着いた。まさかこんなに時間がかかるとは思っていなかった。写真はナイトモードで撮っているため、実際はもっと暗い。

ゴール記念

無事にゴールしたものの、ここからそれぞれの自宅までもかなり距離があり、家に着くころにはこれ以上動けない感じになっていた。

【まとめ】

走路

このようにきれいに知多半島を一周してきた。

走行距離 :104.93km

走行時間 :8時間8分

総所要時間:12時間37分

感想は死ぬほど疲れた以外にないです。【完】

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.