エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【北海道旅行1日目①】中部国際→新千歳

北海道旅行の内容だけを見たい方は1日目②からご覧ください。

愛知県某所

05:40 出発

2022年8月18日(木)

このころは11時ごろに起きるのが普通だったけどこの日は4時半に起きた。

中部国際空港までは電車で行く予定だったけど、最終的には私の父に車で送ってもらうことになった。バスも考えたが時間に余裕がなかった。

 

5時40分に家を出た後、途中でA氏・M氏の順で車に乗せた。

A氏は機内持ち込みサイズのキャリーケースでやってきて足りるのかなと思っていた。

しかしその後M氏がボストンバッグでやってきてさらに驚くことになった。普段から荷物が少ないことは知っていたが5泊6日旅行でここまで少ないとは思わなかった。

△私のキャリーケースがバカでかく感じる

 

車内には母が用意したウェルカムドリンク(約10種類)も用意されていた。

 

移動中に私は父に「ところで運賃はいくらです?」と聞いた。

父は運賃なんていらないと言っていたが、これを聞いたのはちゃんと意味がある。私は父にバイト先へと送迎してもらうことがあるのだが、そのたびに父は冗談で運賃を取ってこようとする。

それを受けて私は父に、今回は運賃を取らないのかと冗談で聞いたわけだ。

ただA氏は本当に払いますと言っていた(徴収はしなかった)。

気を使わせないジョークを言うのは難しいと思った。

 

06:20 中部国際空港

そんなこんなで中部国際空港に到着した。

今回利用する飛行機は08:20発のANA701便だが、6:20ごろについた。

スカイデッキは7時にならないと入れないので荷物を預けた後はポケモンGOなどをやっていた。営業時間外だったがイベントプラザに北海道展があった。これ旅行行かなくてもいいんじゃない?

なぞの旅人フ―

7時になったのでスカイデッキに向かった。

中部国際空港スカイデッキ

残念ながら雨でした。まあ飛行機が飛べるなら問題はナシ。

その後、保安検査場に行った。バッテリー類はかばんから出さないといけないことを学んだ。

通過後は搭乗口まで動く歩道があって、それを歩くのもひそかに楽しみにしていた。

嬉々として動く歩道に乗ったのだが、2人の友はその近くにあるベンチに向かっていた。私だけ先まで行った後、結局ほぼ元の場所まで歩いて戻ることになった。

途中で寄ったトイレの入り口に、売店で使えるドリンク1本無料クーポンをもらえるアンケートがあったので3人回答した。帰りの新千歳空港にはなかったのでありがたかった。選ばれたのはもちろん綾鷹おーいお茶でした。

 

搭乗する飛行機

搭乗は窓側の人から順に案内された。搭乗口の順番待ち中に係員の人にQRコードを出すように言われたので、あらかじめQRを表示してあるAppleWatchを見せて準備ができていることを示した。AppleWatch使うの楽しい買ってよかった。

窓側:M氏 中央:私 通路側:A氏

3列×2の機体だったので横並びで座れてよかった。

 

離陸後は機内Wi-FiやUSB充電を利用していた。さすがフルサービスキャリアだなあと実感した。ちなみに駅メモ(駅収集位置ゲーム)をやってました。機内サービスの無料ドリンクはこれからの運転に備えてA氏と共にブラックコーヒーを選択して眠気覚ましの1杯を頂いた。M氏は寝ていたので何も飲まなかった。

北海道千歳市

10:00 新千歳空港

新千歳空港に着陸

その後定刻通りに1時間40分のフライトを終えて、ついに新千歳空港に到着した。

 

1日目②に続く

 

everest-ha.hatenadiary.com

 

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.