エベレスト服部のおでかけ記録

旅行とかの思い出を適当に

【北海道旅行4日目②】美瑛→富良野

4日目①の続き

旭川紋別自動車道

運転中

白滝ICから私が運転をして美瑛を目指している。この旭川紋別自動車道は基本片側1車線なので後ろにいる車は追い越しができない。メーター表示速度は制限速度よりちょっと速いくらいで普通に走っているつもりなのだが、他の車は平気で+20km以上で走っているので結構追いつかれる。そのため追い越し車線の予告看板が出てきたときは喜び、癒しの車線とかよくわからないことをA氏と言っていた。

上川郡当麻町

13:50 食事処たかはし

オムハヤシ

オムライスを食べにJR当麻駅のすぐ近くにある食事処たかはしにやってきた。私はオムハヤシを、A氏とM氏はオムカレーを注文した。結構おいしかった。オムハヤシのご飯はベーコン入りのケチャップライスで、オムカレーのご飯は白米だった。途中でM氏がパセリを口に放り込んで食べていたので自分も真似をした。結果口の中がやばいことになり、やめておけばよかったと思った。パセリはまとまった状態で食べてはいけないと学んだ。この後も自分の運転で美瑛に向かう。

工事中の路面

途中、このような工事中の道を走行した。北海道は工事がとても多い。

上川郡美瑛町

15:25 道の駅 びえい・白金ビルケ

ついに美瑛に到着した。あとバック駐車をうまく決めることができた。駐車場にあったソフトクリーム屋を横目に道の駅で一番大きな建物に向かう。A氏の希望で2階にある「THE NORTH FACE」の店に向かう途中にハンバーガー屋の列があり、それを避けて入店した。そして入口から15秒くらい店を見渡してすぐ退店した。

ジャージー牛

その後、1階にある売店で私は念願のジャージー牛乳を買った。よく振ってから開栓したが、ふたにはまだ脂肪分が2mmくらいついていたので舐めたら味の薄いバターみたいだった。牛乳は濃厚でしっかりおいしかった。

北海道びえい とうきびアイスもなか

A氏とM氏はとうきびアイスもなかを食べていた。A氏にお勧めされたが結局この旅行中は食べなかったのでまた機会があったら食べてみたい。

ここでA氏に運転を交代して次に向かった。

15:50 青い池

青い池(南側から撮影)

青い池にやってきた。有料駐車場に車を停めて青い池に向かったら、観光客が結構多くて若干歩きにくかった。天気がいいためしっかりと池が青くてよかった。前に岐阜のモネの池に行ったときは雨で映えていない感じだったので余計にそう感じる。青い池をバックにしゃがんで写真を撮ってもらっている人もいた。多分インスタにでも投稿するんだろうとか思っていながらM氏と奥の方に移動した。

青い池と美瑛川(北側の高いところから撮影)

池の淵の道は人が多く歩きにくいので、裏の道を通って北にあった高台にきた。自転車男2人組が写真を撮っていた。ここはサイクリングコースの中継地点になっていて、おそらくそこを走ってきたのだろう。青い池のすぐ横には美瑛川が流れている。

青い池(北側から撮影)

雲がかぶっているがそれなりに青いのでヨシ。この辺りは人が少ないのでゆっくり写真を撮れる。途中でA氏も合流して記念撮影をした後、駐車場に戻った。その途中に売店があり、青い池ソフトクリームとかも売っていた。M氏は以前にも来たことがあるのだが、その時は観光地化されていない状態だったみたいだ。そのため売店や池の柵を見て以前とだいぶ変わったと言っていた。ここの駐車場は出るときに料金を支払う形式で、助手席の私がお金を出して出発した。

青い池を出て、道の駅を通り過ぎて少し行ったところをカーナビが左折するように指示したのでそこを曲がったら、どう考えても狭すぎて離合困難な道を案内してきた。さすがに長距離走る自信がないのでUターンして広い道に戻った。

富良野市

道沿いから見える花畑を通り過ぎて富良野市にやってきた。途中でサンタのひげ(メロンソフトが有名な店)の前を通ったが寄らなかった。

17:00 セイコーマート 富良野

既にチェックインの時間だがお茶を買いに寄った。A氏はデザートも買っていた。

17:10 リゾートイン ノースカントリー

今日の宿に10分遅れで到着した。チェックインを済ませてアメニティを必要な数ロビーから取って部屋に入った。ベッド2つと畳スペースのある和洋室だった。寝る場所決めで、A氏が畳スペースで布団(2つ重ねてフカフカに)、私とM氏がベッドになった。私が普通のベッドで寝るのはこの日だけで、あとは布団かソファーベッドだった。エアコンは2台あったが、ベッドの間にあるエアコンはリモコンがなくコンセントを指したら勝手に冷房運転を始めた。

畳スペースで休んでいたらクモを見つけたのだが見失ってしまった。どこに行ったか気になるが一旦置いておいて、翌日の予定を話し合った後にご飯を食べに向かう。このとき部屋の鍵の閉め方がわからず、閉めるまでに少し時間がかかった。

18:30 夕食
チーズフォンデュと前菜

この日の夕飯は宿内のレストランでチーズフォンデュだ。説明書きには硬くなったパンをおいしく食べるためにチーズフォンデュが考案されたとあった。私は生まれて初めてチーズフォンデュをやったがとても楽しく、おいしかった。パンがなくなった後に牛乳とパスタ(左の写真で見切れている)を入れて食べた。おいしいのだが結構重くてお腹にたまった。

バイキング(左:私 右:A氏)

あと予約したときにはわからなかったがバイキングがついていた。そこから持ってきたジャガイモもチーズにつけたりした。左の写真は私が1回目に取ってきた分で、この後もジャガイモやサラダを食べている。個人的に左奥のニンジンのグラッセが1番おいしかった。右側の写真はA氏が1回目に取ってきた分で、ジャガイモ全種類を1つずつ取って食べ比べをしていた。

スープカレー

スープカレーもあったので3人とも食べた。

ステーキ

ステーキも食べ放題だということで早速3人前を頼んだ。とてもやわらかくてものすごいおいしかった。もっと食べたいのだが結構デカくてお腹の余裕もそんなにないので1枚を3人で分けることにした。

その後、杏仁豆腐(だった気がする)を食べたがこれもやはりおいしかった(語彙力皆無)。

正直なところ、この旅行中で一番満足度の高い食事がここだった。また来たいものだ。

部屋に戻りお風呂に入ることにしたのだが、このとき宿の大浴場はボイラー故障のため閉鎖されていた(事前に連絡をもらっていた)。そのため協力してくれた近所のホテルの浴場に入ることになっていた。M氏は部屋の風呂に入ると言っているので、フロントで場所などの説明を聞いて入浴券を貰い、部屋のバスタオルなどを持ってA氏と車で向かった。

19:50 協力ホテルの大浴場

かなり立派なホテルに到着した。貰った入浴券をフロントの人に渡して大浴場に向かった。シャワーを浴びた後、横に扉があったので開けようとしたが開かなかった。後で気づいたが駐車場に出る扉だったので鍵がしまっていて当然である。

このホテルは温度が高めのお風呂とジェットバス付きのお風呂の2種類があった。私は熱いのが苦手なのでジェットバス風呂にずっと入っていた。かなり気持ちよかった。

脱衣所はヘアオイル的なものがいくつか置いてあって、ここでも格の高いホテルだと感じた。結果的にここに来れてよかったと思う。

車でホテルに戻るとき対向車にパッシングされたのだが、A氏がハイビームにしていたのを戻し忘れていたのが原因だと思う。どうでもいいが、A氏がハイビームに切り替えるとき「ハイビーー-ム」と言いながら切り替えている。あと出発前に停めていた場所が軽自動車に取られていた。宿の入口近くに停めたいA氏はその隣に停めたのだが、両サイドに車がいて結構狭かった。

20:30 部屋に戻る

部屋に戻るとM氏が備え付けのパジャマみたいなものを着ていたので私もそれに着替えた。そして寝た。

今日の移動距離:272km

駅メモ

アクセス駅数:58駅

アクセス回数:79回

5日目①に続く

everest-ha.hatenadiary.com

© 2022 EverestHattori All Rights Reserved.